おたく生活記録

文章書くのが苦手なので練習の為に書いています。

最近のアニメ

今季話題なのはやっぱり推しの子ですかね?

同じジャンプ作品で、SPY×FAMILY、チェーンソーマンと

話題作がアニメ化しましたが、今回のも色んな方面で話題になったりと

盛り上がりを見せてて嬉しいです。

まさかゲッターで盛り上がるとは想像もつかなかったですがw

トウキョウ・シャンディ・ランデヴと言いMADからでも作品が広まるのは

嬉しいことですよね。まぁ、そっちは作品より大学の方が有名になっちゃった

だけかw

 

ちなみにジャンププラスで原作読んでる勢です。

素晴らしいアニメ化ではあるのですが、やっぱり原作の陰鬱な感じとか

衝撃の展開が出てきた時のインパクトとかが原作ほど出ないよなって

思ってたんです。ですが、7話のあかねちゃんの覚醒は原作を超えた!

って言っていいくらいの演出でした。

ぬるぬるに動く作画に声と音楽が乗ることによって効果的に

そのシーンを印象付けるアニメならではの手法で、これだけで神作品!って

なりましたよ。特に喋り方もアイちゃんの独特な感じをコピーしていて

展開知っていても背筋がゾクゾクしました。

 

音楽と言えばアニメと音楽系のマンガって相性悪いと思うんですよね。

今季やっている「青のオーケストラ」も原作を少し読んでいるんですが、

バイオリンで衝撃を受けるくらい素晴らしい音と言っても、マンガでは

音が出ないからキャラクターのリアクションだけで読者に「すごい音なんだ」

って想像させる事はできるんだけど、アニメだと実際に音を出さなきゃいけなくて、

しかも想像もつかないくらいの良い音って実際には出せないじゃないですか?

いくらプロが良い音を出しても見ている側は基本的に素人なので、あんまり

理解できないんですよね。演出作るのって難しいよなって思います。

 

「ぼっちざろっく」の速弾きみたいなわかりやすい事ができればよかったん

ですけどね。ぼっちざろっくのは魅せ方が上手かったなって思います。