おたく生活記録

文章書くのが苦手なので練習の為に書いています。

ホロライブフェス行ってきました

3月17日のホロライブのフェスに行ってきました。

抽選で2日目のホロハニステージのチケットを取れたので、

久々の遠征ライブでしたがとても盛り上がっていて楽しかったです。

EXPOのチケットは取れなかったんでライブ観てとんぼ返りでしたから、

来年はEXPOも行ってみたいです。

 

元々アイマスPだったと前に書いたのですが、コンテンツの違いと言うか

作法(?)の違いに戸惑いましたね。

物販が事前にネット注文しておいて、指定した時間に取りに行く方式だったんですが、

事前にリストバンドの交換をしていないと受け取れない!って知らなくて

慌てて集合場所からリストバンド交換所へ戻ったりして、ほんと大変でした。

ギリギリ戻ってこれて良かったけど。

事前にネットで注文した物を用意しておいて、時間と番号で振り分けて

受け取ると言うのはいい方法だと思いました。始発から並ばなくていいしw

 

ライブ自体も前面と左右側面にステージがあって広い会場でも全くステージが

観えないって事が無い構成で、お金かかってるだろうけど良いやり方だと

思いましたね。実際自分は右寄りの席で真ん中と左側は遠かったけど、

右側のステージが近くてとても満足しました。

ちょっとメタい事を書きますが、今まで配信でしかホロのライブは観ていなくて

現地は初めてだったんです。今までMR的な感じでみれるのは配信だけで、

現地はライブビューイング的な映像を見るだけだろうってイメージだったんですが

スクリーンもちょっと立体的?二重構造的に観えるスクリーンで

これは現地感というかそこにホロメンがいるって臨場感を感じられて

いいなって思いました。

 

曲に関しては、ホロハニはコールの多い曲が多くて楽しかったですね。

ファンサから始まり、

個人的に気に行ってたみこちのmotto☆いちごオレも

推しのラミィちゃんのセンパイ。も近くのステージで観られたし、

ペコマリのブライダルドリームも楽しかったし、

ホロサマの青春アーカイブも結構好きで聞けたのも良かったし大満足でした!

ただMCの時、アイマス系ライブではみんな座るのが定番なんだけど、

ホロの場合はペコマリが座ってもいいよって言ってもみんな座らなくて

ファン層が若いから元気なのかな?ってオジサンは思ってました。

ひさしぶりに2時間以上立ちっぱなしはキツいですわw

 

あと、アイドルとして先頭を走ってきてそらちゃんに誇り高きアイドルを

歌わせるのはズルい!思わず泣きそうになってしまいました。

 

失敗と言えば、ペンライトも電池も新品に交換して用意していたけど、

鞄に入れ忘れてしまった事と、今回は新幹線で行くから楽だろうなーって

思ってけど、重い荷物を持って乗り換えとかしてたから車の方が楽だったんじゃ?

って気づいたことですね。

と言う事で、昨日は仕事の休みを取って1日中ぐったりしてました。

20240317幕張メッセ