おたく生活記録

文章書くのが苦手なので練習の為に書いています。

年末コミケ行ってきました。

明けましておめでとうございます。

 

タイトル通り年末のコミケに行ってきました!

毎年冬だけいっているのですが、年々体力の衰えを感じています。

 

コロナ前とか昔は大雑把に全部の会場を回って、

コスプレ写真を撮って企業ブースを回ってって、

やっていたと思うのですが、

今年は入場前にマックで休憩、西館回って休憩して東館へ、

回るのもピンポイントで一部だけってかなり移動量が減っていました。

昔は途中休憩とかしなくても平気だった気もするんですけどねぇ?

 

今までとの違いは、いままで大手の壁サークルはどうせ買えないだろうと

後回しで、余っていたら買うって感じだったけど、今年は最初から

大手に行ってきました。とは言う物のあまりにも長い行列ができていたら

スルーして買えそうなところだけ並んでって感じです。

やっぱり去年からだけどVTuberにハマって、ママ(イラストレータ)さん

にも興味を持ち始めたってのが大きかったと思います。

基本的にVTuberのママって有名イラストレーターさんばかりだし。

 

ただ、コミケの怖い所は一目ぼれで買っていっちゃうと際限がなく散在してしまうところでしょうか?

特にオリジナルの同人誌が好きなので、表紙買いしたい同人誌がたくさんあって

泣く泣く諦めた物も多かったです。

後から調べられるようにサークル名をメモっておけばよかったな~。

 

来年もいけるんだろうか?

体力づくりがんばりますw