おたく生活記録

文章書くのが苦手なので練習の為に書いています。

ハズレ居酒屋に当たった

今まで飲食店でハズレを引いたって感じた事はなかったんですが、

入って料理を食べた瞬間、別の店に行こうか?って

思ったのは初めてでした。

 

前の投稿で毎年年末のコミケに行っていると書いたのですが、

毎年飲み屋さんが人がいっぱいで入れないって

状態になっていたので今年は先に予約していたんですよ。

まぁ、居酒屋だったら色々頼めるし大丈夫だろうと

秋葉原の居酒屋を予約。

 

個人的にだし巻き卵が好きで必ず頼むのですが、

出てきただし巻き卵がいかにも既製品っぽい見た目しているんですよね。

スーパーのパックで売られているような。

ちょっと疑惑を持ちながらも

綺麗に作ることのできる料理人さんが作ったのかな?と、

気持ちを落ち着け、手作り感が感じられないだし巻き卵を食べると

冷たい…

噛むと少し「シャリっ」って感触がある…

チルド室から出したばかり?って感じの食感でした。

冷たすぎて出汁の味も感じられないし、なんだこの出汁巻き卵!!?

もう、この時点で店を出たいと思ってしまいました。

 

とりあえず気を取り直して、枝豆と唐揚げ、明太ソースポテトを

頼んでみたんですが、

枝豆も冷たい!茹でたのが冷めたではなく、冷蔵庫の中から出したような

冷たさで、唐揚げは温かいけど冷凍食品感あるし、

明太ソースポテトは温かいけど妙に塩っ辛い!

市販品のポテトに塩をかけたのか?ってぐらい。

翌日、マックのポテトを食べたけどそれよりもはるかに塩辛かったです!

それで、がっつりお金取ってくるし二度と行かない!って思った店でした。

帰りのエレベーターで他の客と一緒になったけど、

その客も「だし巻き卵が冷たいのはありえない!」って話していた

そうです…

 

ちなみにその後、24時間営業の餃子屋に行って飲みなおしました。

餃子が熱すぎてハフハフしてたけど、普通に火を通したり

油で揚げたりしたものってこれぐらい熱いよな?って、

当たり前のことを思い出しました。

前の店は唐揚げも普通に食べられたもんなぁ。

口直しに2件目行って良かったです。

ただ、その1件目の印象が強すぎて今回の遠征の思い出がそれで

上書きされちゃいましたよ。

後でグーグルの口コミ見ると星1ばかりで、確認しておけばよかったー

って後悔しました。

 

情報収集は大切ですね。